生き地獄!? 難病と適応障害

難病ベーチェット病と大腿骨頭壊死、適応障害になったけど、前向きに生きていこうとする31歳男子が自分なりに人生楽しんじゃおうと試行錯誤してる様を報告するブログです。

持病がある人の医療保険の選び方

ぼくはベーチェット病という難病を患っている。 そのため、保険に加入する際、健康状態に不安のない人よりも選択肢が狭められる。 最近になってようやくいろいろと持病がある人でも入れる保険というのが登場しているが、以前は今ほど、種類も豊富ではなかっ…

元SMAP香取慎吾さん主演のドラマ『人にやさしく』を見返してみました

先日、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3名がジャニーズ事務所を退所したというニュースを見まして、なんとなく気になり、香取慎吾さん主演のドラマ『人にやさしく』を見返しました。 人にやさしく 全4巻 DVD-BOX 新品価格¥155,200から(2017/9/…

ぼくがケアマネ試験に合格した単純だけど最も効率的な方法

ケアマネの試験は過去問をやれば合格できる だいたいの資格試験は同じ過去問集をひたすらやり続ければ、合格することは可能だと思います。もちろん暗記をしなきゃいけないところ、きちんと内容の理解をしないといけないことはたくさんありますが。時間があれ…

ダイエットの秘訣教えます!減量のプロであるアスリートはどのように減量しているのか

数あるスポーツ選手の中で減量が必要な種目はいくつかありますよね。 たとえば体重ごとに階級が分かれているレスリングや柔道などは有名なところでしょうか。 ボクシングも試合前にはキツイ減量があるイメージがあります。 そんな数ある減量が必要なスポーツ…

キャロットクラブで一口馬主やってまーす

ぼくは趣味で一口馬主というのをやっています。 それはなにかというと、例えば400人とか500人で一定額を出し合って1頭の競走馬を買い、その馬の餌代なども全部その会員さん同士で分割して出し合い、馬にかかる経費を全て会員さんで負担する代わりに、…

現役社会福祉士が国家試験に効率よく合格する方法を教えるよ

そろそろ国家試験に向けて本格的に勉強し始める時期かなと思いまして、自分の経験をまとめてみようと思います。 その1 過去問をひたすら解きまくる! 基本はこれにつきます。 まあ、こんなこと言われなくてもわかっているとは思いますが。。 あと、大事なこ…

証拠を取りにいく習慣をつけよう

最近、証拠をとることの重要性を感じております。 世間的にも、ドライブレコーダーやスポーツなどのビデオ判定も増えてきているように感じます。 どうして証拠が必要なのか 客観的に事実がわかるからでしょうか ドライブレコーダーも事故の時などの証拠とし…

札幌の地下鉄に乗ったら、優先席ならぬ専用席というものが存在していた件について

みなさん、札幌の市営地下鉄に乗ったことはありますでしょうか。 先週乗っていて、すごく違和感があったのが〝専用席〟というもの。 路線によってや乗客の多い駅などの通過時はどうしても立っているお客さんが多くなるものですが、この専用席だけ空いている…

入院経験通算6ヶ月以上のぼくが入院中に便利だったものを紹介するよ

ぼくは31歳にして、人生で通算6ヶ月以上は入院生活をしています。長いな。笑 そんなぼくが入院中に充実した生活を送るために役に立ったものを紹介していこうと思います。 PC、スマホ これは言わずもがなで必需品ですね。 でも、充電が。。。ってなるんですけ…

入院体験記~大腿骨頭壊死ope編

約3年前くらいに大腿骨頭壊死の骨頭回転骨切り術のため約1ヶ月の入院をしました。骨頭の位置を変えるため、骨を切断して回転させて固定しなおすというやつですね。 その時に衝撃的だったことが3つありました。 - ベッド上での排泄 - 陰部洗浄とかいう夢体…

数ある格安SIMの中でDMM.comを選んだ理由

なぜDMM.comか いくつか理由はありますが、 ・通信速度がわりと速いこと(大手キャリアの通信の一部分を間借りしてるらしい)・使用料に応じて10%のDMM.comで使えるポイントバックがある・自分の使用頻度とデータ量と利用料のバランスがとれていた この3点…

難病になったことある!? あのEXILEのMATSUのヤツ

こんにちは 小肉です。みなさん難病になったことありますか? ないですよね。ww 難病ってわりとならないんですよ。 ってか、わりともなにも普通の人はならないの!!! じゃあなんでぼくもMATSUもなったかって?? しらねーーーよ!!! たぶん貧乏くじ引…

固定費を見直そう!

こんにちわ小肉です。きょうは固定費の見直しについて考えてみたいと思います。 まず、1ヶ月分の固定費を洗い出そう! 固定費というのは、毎月決まった金額の支出のこと。例えば、住宅ローン(家賃) 管理費 電気代 ガス代 水道代 インターネット代 携帯電話…

病気になったら必ずもらおう!傷病手当金

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられる!? 傷病手当金とは、病気休業中に被保険者とその家族の生活を健康保険が保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給され…

考えよう!仕事辞める前に今後の収入のこと

失業保健はすぐにもらえる? 会社を退職したあとにハローワークに行けば、誰でも失業保険を受け取れるわけではありません。 受給するためには一定の条件を満たしていることが必要です。 本人に就職する意思と能力がある。 積極的に求職活動を行っている。 離…